April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

4/1-16は桐生「わびさびや」で個展します

さていよいよ今週末から、群馬県桐生市での初の個展がはじまります。

弟の先輩が営む、大人気のジェラート屋さん「わびさびや」にて、4/1-4/16の日程です。

 

初日13時からはギャラリートークと称し、各作品のいきさつや生活のぼやきなどお話したいと思います。

最終日は終日、消しゴムはんこ押し放題を開催いたします。

初日と最終日はほぼずっとギャラリーか店内にいますので、気軽にお声かけください。

 

群馬にちなみ、できたてのダルマの工作や、最新の記事よりマーブル卒業証書筒なども展示したいと思います。

物販も魚ケースやモーセ&ノアポーチをはじめ、ブローチ類もたくさん持っていきます。

本も売りますサインもします。

 

もちろん、わびさびやの超うまいジェラートもぜひお楽しみください。

 

何卒よろしくお願いします!

 

 

あけましておめでとう

気づいたら今年初めての投稿でした。
いや〜参った参った。
参った参った隣の神社。

さて久々ではありますが、いきなり告知です。

・3/25-26日は「布博in東京」です。たぶんすごい賑わいかと思いますが、面白い布や布製品が見つかるハズなので必見です。

この中の「ブローチ博」に、妄想工作所も結構な数のブローチを出していますので、よろしければぜひご覧になってみてください(私は在店していません)。

・3/27は「また、つま×ハンズエキスポ 銀座春夜会〜また、つま作品発表者&お客さん大集合!!〜
あの狂った(いい意味で)イベントが、物作り界の本丸ともいうべきハンズさんの、しかも銀座に。しかもチケ代に日本酒とおつまみ試飲試食が含まれております。

歴代の参加者出品工作もすでに展示してあるので(4/7まで)、またつまの狂った(いい意味で)世界が堪能できますよ。

今までまたつま見に来たことのない方も、工作しない方も、ぜひ遊びにおいでくださいませ。


今日はここまで!

渋谷ロフトでポップアップショップ開店!

展示や、年末仕事などでここもすっかりご無沙汰しておりました。

いつものことですが。

 

さて今回は皆様に強烈にお伝えしたいことが!

 

年末年始、渋谷ロフト5階に妄想工作所初のポップアップショップが出現しました!

 

 

 

定番となった魚ケースや、今年話題になったポーチや文具、インパクト大なアクセなど、妄想工作所の全てを集めました。期間は1/10までです。

 

 

特に、お年玉に最適な「羽の生えた封筒」「一瞬何枚も入っているように見えるミラー封筒」がオススメ。

 

どうぞお立ち寄りください(乙幡は現場にはいません)

明日はもう5回目になるあのイベントです

どうもどうも。

 

先日の、「藤やんVSデイリーポータルZ」はすごかったです。

なにがって、あの方が。話は尽きないし相手からも細かく引き出すし声が大きいし、もともとの熱量が自分とは異次元級に違いました。

あのような方が、オバケ番組を産み出すんですね。

 

自分は、能力もだけど、覚悟が足りないんだなぁ。目が覚めたイベントでした。

今日からオレは・・・!というわけにも行きませんが(だってあのあとの記事が地味極まりないツリーでしたからな)

新年からはある種の覚悟を持って何事にも取り組んでいきたいなと、こう思っとります。

 

大晦日みたいなことを書いてしまいましたが、明日も目を覚ましていこう!

新生・渋谷カルカルにて、このイベント。もう5回目を迎えます。

 

 

『片桐仁×乙幡啓子のまた、つまらぬものを作ってしまったvol5〜渋谷大都会編〜』

 

こう書いてあります。

 

「(工作発表コーナーに)初参加の方、恐れることなかれです!!片桐さん、乙幡さん、たいがーさんの優しい合いの手と会場の温かい雰囲気はこれまでのイベントで実証済み!!」

 

マジですから。

 

 

周囲でも、意外な方々が「次こそは工作作って持ってくぞ」と虎視眈々としています。

もう何でもアリです。

出演者のほうがかすむくらい。

 

この方式を提唱した片桐さんの慧眼に感謝しましょう皆さん。

 

というわけで、渋谷なんで、当日空いた!と思ったら来てみてください(お台場ではこれが出来なかったんだなぁ)

新しい会場も気分爽快です。

よろしくお願いいたします。

18日から1ヶ月間、高松で展示です

先日まで杉並海の家にて秋の展示をやらせていただき、たくさんの方とまたお会いできました。

ありがとうございました。

 

そしてまた、私は旅立ちます・・・

 

 

「工作怪獣モーソー展」

 


11月18日(金)〜12月18日(日)
@TOYTOYTOY
http://toytoytoy.jp/
営業時間:12時〜18時 月曜定休(11月23日はお休み)
※オツハタは11月18日〜20日まで会場におります。

 

 

この記事が思ってたよりちょっと評判良かったからといってすぐ使いまわす、私はそういう人である。

 

 

上記展示はかいつまんで言いますと、今昔の工作品の展示と、セミやティッシュケースのガチャ、ノアとモーセのポーチ、ライオンがお湯吐くブローチなど売るという、どこから説明したらいいかわからない展示です。

 

でもギャラリー敷地には面白い雑貨屋さんもあり庭もあり、すごくいい空間ですので(そして周囲も、いい感じの町です!)是非皆さん遊びにおいでください。

 

 

***

 

今日団地の中の公園で小学生たちがブランコ乗りながらガンガンに「風になりたい」(THE BOOM)を歌ってたんだが課題曲なのだろうか。

 

なんかすごく威勢が良かったのが、キーの高いところになると(「沈みゆく太陽〜」のとこ)一斉にかぼそい裏声になってて面白かった。

 

 

 

16日は久々のデイリーEXPOです

こんにちは。

 

昨夜夫が駅前通りですれ違った女の人が、1人で普通にしゃべってると思ったら、抱いてる柴犬に話してたそうで、『ごめんね、今日は帰ろうね』と本当に普通に人にしゃべるように話してたんでちょっと驚いたそうです。

 

大笑いしましたが、私も思い当たりました。日が落ちて散歩を早く切り上げねばならないときなど、もっと居たそうな犬に「ごめんね、今日はもう暗いから。明日、ゆっくり行こうね」と普通の音声で話しかける。私も近所で言われているのだろう、犬に噛んで含めるように話しかけるおばさんとして。

 

 

さて日常のヒトコマはさておき、告知です。

 

 

 

今週末16日の「デイリーポータルZエキスポ」にて、「ハンザキバーグ」焼いてふるまいます!

ハンザキバーグとは

 

スケジュールですが、ハンバーグにしては特殊な工程のため、

 

14時台は成型から焼く→一旦冷ます
15時台にひっくり返す→裏を焼く→完成

 

このようになっております。

 

全長50cm前後と大きめではありますが、皆様にふるまえるよう、ひとり数センチ角の大きさ(つまり一口サイズだね!)になるかと思います。なのでご飯とか持ってこないように!

 

 

この記事のようにうまく形になるかわかりませんが、なんとかハンちゃんを皆さんにご紹介できるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ポーチ、商品化決定しました

フェリシモ「妄想商品化道場」にてオツハタの考えました「ノアの方舟」「モーセの奇跡」ポーチがトップになりまして、このたび商品化が決定しました!投票いただいた皆様ありがとうございました。

 

早速、販売予約及び商品詳細(試作品との違いなど)のページが立ち上がっております。

なんと、8月31日までのお申し込みで、2種類一緒に買うと総額600円オフですってアナタ!

 

今回、水壁以外のイラストを、珍しく全て私が描きました。

いっしょうけんめいかきました。

試作品より動物増量予定でございます。ポケットもつくよ!

 

詳しくは以下のページをじっくりお読みください。

 

ノア 予約ページ

http://www.felissimo.co.jp/youmore/gcd105045/

 

モーセ 予約ページ

http://www.felissimo.co.jp/youmore/gcd105059/

 

記事ページ

http://info.felissimo.co.jp/youmore/dojo/2016/07/15.html

 

 

何卒この冬は、これらの「お話ポーチ」をよろしくおねがいいたします。

マニアックポーチとマニアックザックを公開

告知2つございます。そう、今日は7月1日。新しい企画がスタートいたしますよ。

 

まずは毎月のコレから!

 

・「妄想商品化道場」7月のお題「マニアックすぎるポーチ」への解答がまず揃いました。

http://info.felissimo.co.jp/youmore/dojo/

 

オツハタは「ノアの箱舟」「モーゼの奇跡」という、お好きな方にはたまらない?テーマでお送りしております。

 

 

複数に投票OK(ただしそれぞれ一回のみ)ですので、これ実現して!というのがありましたら投票いただければ盛り上がりますんでどうかひとつ。

 

 

・そして、わたくし茨城のテレビにてレギュラー番組がスタートいたしました!その名も「乙幡啓子の妄想工作所@Ibaraki」です。

 

http://www.ibakira.tv/

 

テレビじゃなくない?と思った方、そうこれはインターネットTVです。

実は茨城は、全国唯一、NHK以外のローカルTV局が存在しないのです。

ですので私の、これがローカルTV初レギュラーと言わせていただきます!

 

第1回目は「ナットザック」です。

うっすら目に浮かんだだろう?

 

同じ北関東出身者として(ザックリなようだがこういう認識けっこうあります)茨城の珍物産を製作してまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。半年は続く予定です。

お湯吐きライオンブローチ販売開始!



新規サイトにて、取り扱い開始しました。クレジット、コンビニ決済が可能となっております。

妄想工作所 直販店
https://mousou.base.ec/

ライオンの他、小僧やUFOブローチ、レンチキュラーリングなどアクセサリー中心ですが、随時品目を充実させて行く予定です。
どうぞよろしくお願いします!


RAW TOKYO に出店します!

今週末日曜、こちらにオツハタはいます。

RAW TOKYO

会期: vol.3 - 65() 10:00-16:00/ 7月より毎月第一土日開催!
会場国連大学(東京都渋谷区神宮前5-53-70)

入場料無料

URL: http://www.rawtokyo.jp/




「お湯吐きブローチ」に新作が加わりました。
「放水小僧ブローチ」。想定内でしょうか。



異素材組み合わせ系でもうひとつ。
「UFO吸い上げブローチ」です。
光線部分は反射板を使用。無駄に実用的。
吸い上げられてるのは消しゴムハンコで彫った、いちおう牛のつもりです。
「猫だー!」と間違えて買ってくださった方がいたが、まあ良しとしよう。
これで私も猫雑貨デビューだ!



このイベント終わったら、クレジットでも買えるサイトを整えまして、上記他、新作も並べますので、もう少しお待ち下さい。
よろしくお願いいたします。
12345>|next>>
pagetop