April 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

瓢箪から駒、サイコガンからマヨ

個展の準備で頭がパンクしそうなのですっかり忘れてました。

記事書きましたよ。

 

サイコガンからマヨネーズを出したかった

 

 

出したかったんだよ。

 

反応ツイートで「こんなん許されるはずもないわwww」というのがあって、笑いました。アレですね。すばらしい。

明日から個展ですが、このサイコガンも置くので、マヨネーズ仕込んで写真撮ってみてください。

 

記事で使わせていただいた学芸大学駅の群馬推売居酒屋「ナルカミ」は、同郷の桐生出身の大将がやっているんですが、ソースカツ丼やジャガイモ入り焼きそば、幅の広ーいひもかわなど故郷そのものの味が郷愁を誘うだけでなく、群馬食材をまさに「推して売る」料理が素晴らしいので、ぜひ行ってみてください。

 

ミテクダサ〜イ。

 

 

展示「ポーチブローチワンタッチ」

 

 

!今回は平日は15時始まりの20時終わりです!


11月8日(火)〜13日(日)

平日15時〜20時、土日12時〜19時(オツハタ常時おります)
@杉並海の家(京王線代田橋駅)
https://www.facebook.com/suginamiuminoie/

 

雑貨大図解

なんとか図解にまとめるなどして記事にしたら案外おほめいただいたので、いきようようとブログに書きます。

 

日用雑貨を怪獣図解風に

 

 

もっと詰め込みたかったが、締め切りというものはやってくる(あと1日早く始めればいいだけだが)。

この秋の展示で、もっと作りこんで種類増やして展示してみたい。そう心に誓った。

 

そういえば展示やります。

 

 

読んで字の如く、ポーチとブローチとワンタッチ・・・ワンタッチは言い過ぎました。

エッチスケッチワンタッチののりで決めちゃったんですが、ワンがタッチしてる絵を描いたらけっこう気に入ってしまったので、

このワンらでトートバッグとかポーチ作ろうかと思います。

 

!今回は平日は15時始まりの20時終わりです!


11月8日(火)〜13日(日)

平日15時〜20時、土日12時〜19時(オツハタ常時おります)
@杉並海の家(京王線代田橋駅)
https://www.facebook.com/suginamiuminoie/

 

 

そのあとは香川県は仏生山温泉近くの雑貨屋さんでも展示します。行きますよ香川!待ってろよ温泉!

詳細はまた後ほどー。

餃子に羽根が生えちゃった

個展のまとめもせぬうちではございますが、記事掲載されました。

餃子に羽根を「生やして」みた



1個1個作るので確実に冷めます。

文中、アルミホイルで型作ってもよかったか、と書いてますが、やはり「製品っぽく」してみたかった、という思いもあったのを今、思い出しました。

赤べこといい、先日来公開中のフェリシモ「妄想商品化道場」で提案いたしました封筒といい、
勝手に羽根ブームです。
羽根、来てるぞ。


 

【新企画】妄想商品化道場スタート

個展中ですが仕事の告知です。

フェリシモさんで「ユーモア妄想商品化道場」本日よりスタート!私も参加してます。
欲しいと思ったものに投票すると、得票数多いものは商品化も!?ってことでよろしくお願いします。

今回のお題は「お金を渡すとき絶対にウケる封筒」だ!
info.felissimo.co.jp/youmore/dojo/


個展も中盤。
伝説となった赤べこ達をぜひ見においでください。


 

ホームでコタツ…!

遅くなりましたが今月書いたコタツ記事です。

ホームでパブ飲みできる駅に、なんとコタツが出ていた



その後各地から続々とコタツ情報が!!今年はもう遅かった!!
年末からまたコタツ巡りしてふやけて行きますよ。

ホームで牡蠣・・・!

 ずっと気になっていた、「跨線橋で牡蠣」行ってきた。

「ホームで食べる牡蠣」に行ったら想像以上の場所だった



心情的には、最後大泣きしてたと思う。牡蠣に全米が泣いた。



実は「牡蠣フライ」あたりは難なく食べるが、生牡蠣・鍋の牡蠣は割と苦手だった。
大人になってずいぶん経って、さすがに各地で「本当にうまい牡蠣」を食べたりして、徐々にああ牡蠣って総合的にうまいなあと思うようになったが、
今でも、生系の牡蠣を口に入れるときは「あいつの消化器官や口や心臓が今この口の中に・・・!」ともわもわ考えながら、だんだんと意識を生き物から食べ物にシフトしていかねばならないのだった。
ひよわですね。

でも上記の牡蠣小屋で一気呵成にいただくとなるともうそんな意識は最初の何万分の1秒かで消し飛んでしまうことがわかった。


しかし・・・
ああ、今度はやはりあの橋の上でぜひ、牡蠣やビール、いただきたいですね。

阿修羅とT2(牡丹と薔薇みたいな感じで)

 あの相似を検証しようと試みたのが本日のこちらの記事。

阿修羅像とT2ファージとの中間とは



それにしてもT2ファージの形の良さよ。

阿修羅のほうは、なんだか楳図かずおチックでもある。
このままの格好でダダダッとこちらに突進して来る、という様式美。

ではまた告知にて!


ゼナクセサリー

 

もうデフォルトで記事告知が遅れぎみですが、デイリーポータルZで記事を書きました。

市販薬の豪華パッケージでアクセサリーはできるか

あれ以来、薬屋で意味もなくキラキラパッケージを探してしまう。

いずれ至宝展でも開きたい。アクリルケースに入れて。
アクリルケースのほうが高いんじゃ・・・と思ったアナタ、これだって原料仕入れ(薬購入)に
6千円近くかかってますのじゃよ。

木鷽 猫を噛む (猫は出ません)



衝撃的なフォルム。
大分は角埋神社の「木鷽」をいただきに参った話です。

不思議な木鷽(きうそ)をもらいに大分に行った

これ、恐ろしいことに、プラン時は18切符で往復を考えてました。
どう計算しても往復5日はかかると出たので泣く泣く新幹線&ソニック&ゆふ で行きましたが大正解。
18切符だったら山登りの途中でこときれてましたわ。

記事中、なぜこの形に?というところに全然触れてないのですが(聞いた気もするが祭りの雰囲気に流されて忘れた)、鳥の鷽は喉元が赤いんですよね。ってことはこいつの、パカッと開けた口は、喉を表しているのではと。

でも「パカッ」にしか見えないしかわいいのでオッケー。それにしても、いい形ですよなー。

あ、あけまして・・・

 あ、あけましておめで・・・(おずおず)

机の上が片付かないせいでブログがなかなか更新できませんでしたが、
今年から工作作業は作業部屋で必ずすることにしたので、こういうことも今後はないでしょう!

・・・。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて今月よりデイリーポータルZさんにまた書かせていただくこととなり、1発目がUPされております。

アール・デコトラを作ってみた



堂々と言い訳すると、1個目の正規版デコトラを作るのに時間も手間も費やしました!
自分全然プラモに向いてない。努力を避けてきた人生の結果ですな。

でもアールデコに多少造詣が深くなったのは、しめたものでした。

そうそう、今月まで数ヶ月のお休みを実はいただいてたんですが、休むとき説明するの忘れてました。
いや忘れるというか、まあいいか的な・・・

雑貨方面で忙しくなってて、疲れてたのかもしれません。
ちょっとのっぴきならない感じに仕事が詰まってきて、しばらく雑貨に集中しようとしてたんですが・・・

どうもその期間、何か面白いもの作ってやろうとか何か驚かせようとか、そういうほうに頭が回らなくなってしまったのでした。なんか、頭の使いどころがやはり違ってくるわけですね、雑貨販売とネタ工作では。生活のため販売に重点を置いてたんですが、その おおもと のはずの「工作する頭」がどうも働いてないような。
これではいかん、とぼんやり思っていたそのとき!nottv「またつまらぬ物を作ってしまった」に呼んでいただいたわけです。

そこでまたやる気になってきたわけですね。
片桐さんの作品やゲストの方の作品、いろいろ間近に見て聴いてですね、私もまた列に加わらねば、と再開させていただいたのでした。

この年になってもどうにもいけません。どうしていったらいいかわからんし悩みながら進めています。
いつになってもこれでいいということがない、まあそういうものなんでしょう。ひらがな多いなー。

というわけで、月イチでまた工作していきます(「またつま」も月イチ!イェー)。
よろしくお願いいたします。
12345>|next>>
pagetop