December 2016  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

高松でした

ずいぶん上げるのが遅くなりましたが、11月中旬に高松に数日行って滞在してきました。

仏生山「TOYTOYTOY」さんのギャラリーでの展示設営とアテンドと、まぁ、飲み食いです。

 

ギャラリー2階に泊まらせてもらい、地元の人のようにうどん屋に行ったり食堂に行ったりお湯に入りに行ったり、

散歩したり。こういう滞在の仕方、ラブですよ。

現地の美味しいもの食べて飲んで、帰ってきたら部屋の「アオイホノオ」を読みまくっていました。あれ全巻買おう。

 

もちろんギャラリー主のご家族の協力あってこその楽しい滞在でした。感謝感謝です。

 

なんだか普通の日記みたいですが、展示には普通じゃない方がたくさんおいでくださいました。

 

 

特に、私のガチャをコンプしていただいている女子。めでてえな!ったらめでてえな。

 

 

 

展示はこんな感じで、最新作「サイコガンマヨネーズ」「日用品怪獣図解風」もすかさず設置。


 

田(でん)というお店のしっぽくうどん。憧れの、住宅地・田畑の中にあるうどん屋さんです。

讃岐うどんの見方が変わりました。こういう歯ごたえもあるんですね。

ボーッとするほどうまかったです。

 

 

高松築港駅の駅ナカパブも、いっそう、くるっていました。

クジとかテレビとかありました。どこいくねん!

 

 

そしてTOYTOYTOYギャラリー主さん、ことでん社長、お世話になっているこれまた楽しい高松北浜アリーの雑貨屋「ELEMENT」の主と、30分並んで、初めての骨付き鳥だ。

鳥はもちろんものすごくうまかったですが、お店「寄鳥味鳥」も、喫茶店の居抜きみたいなしつらえが最高でした。

オーダーはテーブルごとに置かれた赤旗をサッと上げて。

ツアーコンダクターがいちいち忘れてった旗かと思ってました。

 

たまには普通に食べたもんとか書いてみようと思って一生懸命書きました。

 

展示は18日までです。

ぜひ足をお運びくださいませ。すばらしい温泉も近くにあるよ!

 

 

「工作怪獣モーソー展」
〜12月18日(日)
@TOYTOYTOY
http://toytoytoy.jp/
営業時間:12時〜18時 月曜定休
 

18日から1ヶ月間、高松で展示です

先日まで杉並海の家にて秋の展示をやらせていただき、たくさんの方とまたお会いできました。

ありがとうございました。

 

そしてまた、私は旅立ちます・・・

 

 

「工作怪獣モーソー展」

 


11月18日(金)〜12月18日(日)
@TOYTOYTOY
http://toytoytoy.jp/
営業時間:12時〜18時 月曜定休(11月23日はお休み)
※オツハタは11月18日〜20日まで会場におります。

 

 

この記事が思ってたよりちょっと評判良かったからといってすぐ使いまわす、私はそういう人である。

 

 

上記展示はかいつまんで言いますと、今昔の工作品の展示と、セミやティッシュケースのガチャ、ノアとモーセのポーチ、ライオンがお湯吐くブローチなど売るという、どこから説明したらいいかわからない展示です。

 

でもギャラリー敷地には面白い雑貨屋さんもあり庭もあり、すごくいい空間ですので(そして周囲も、いい感じの町です!)是非皆さん遊びにおいでください。

 

 

***

 

今日団地の中の公園で小学生たちがブランコ乗りながらガンガンに「風になりたい」(THE BOOM)を歌ってたんだが課題曲なのだろうか。

 

なんかすごく威勢が良かったのが、キーの高いところになると(「沈みゆく太陽〜」のとこ)一斉にかぼそい裏声になってて面白かった。

 

 

 

瓢箪から駒、サイコガンからマヨ

個展の準備で頭がパンクしそうなのですっかり忘れてました。

記事書きましたよ。

 

サイコガンからマヨネーズを出したかった

 

 

出したかったんだよ。

 

反応ツイートで「こんなん許されるはずもないわwww」というのがあって、笑いました。アレですね。すばらしい。

明日から個展ですが、このサイコガンも置くので、マヨネーズ仕込んで写真撮ってみてください。

 

記事で使わせていただいた学芸大学駅の群馬推売居酒屋「ナルカミ」は、同郷の桐生出身の大将がやっているんですが、ソースカツ丼やジャガイモ入り焼きそば、幅の広ーいひもかわなど故郷そのものの味が郷愁を誘うだけでなく、群馬食材をまさに「推して売る」料理が素晴らしいので、ぜひ行ってみてください。

 

ミテクダサ〜イ。

 

 

展示「ポーチブローチワンタッチ」

 

 

!今回は平日は15時始まりの20時終わりです!


11月8日(火)〜13日(日)

平日15時〜20時、土日12時〜19時(オツハタ常時おります)
@杉並海の家(京王線代田橋駅)
https://www.facebook.com/suginamiuminoie/

 

16日は久々のデイリーEXPOです

こんにちは。

 

昨夜夫が駅前通りですれ違った女の人が、1人で普通にしゃべってると思ったら、抱いてる柴犬に話してたそうで、『ごめんね、今日は帰ろうね』と本当に普通に人にしゃべるように話してたんでちょっと驚いたそうです。

 

大笑いしましたが、私も思い当たりました。日が落ちて散歩を早く切り上げねばならないときなど、もっと居たそうな犬に「ごめんね、今日はもう暗いから。明日、ゆっくり行こうね」と普通の音声で話しかける。私も近所で言われているのだろう、犬に噛んで含めるように話しかけるおばさんとして。

 

 

さて日常のヒトコマはさておき、告知です。

 

 

 

今週末16日の「デイリーポータルZエキスポ」にて、「ハンザキバーグ」焼いてふるまいます!

ハンザキバーグとは

 

スケジュールですが、ハンバーグにしては特殊な工程のため、

 

14時台は成型から焼く→一旦冷ます
15時台にひっくり返す→裏を焼く→完成

 

このようになっております。

 

全長50cm前後と大きめではありますが、皆様にふるまえるよう、ひとり数センチ角の大きさ(つまり一口サイズだね!)になるかと思います。なのでご飯とか持ってこないように!

 

 

この記事のようにうまく形になるかわかりませんが、なんとかハンちゃんを皆さんにご紹介できるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。

雑貨大図解

なんとか図解にまとめるなどして記事にしたら案外おほめいただいたので、いきようようとブログに書きます。

 

日用雑貨を怪獣図解風に

 

 

もっと詰め込みたかったが、締め切りというものはやってくる(あと1日早く始めればいいだけだが)。

この秋の展示で、もっと作りこんで種類増やして展示してみたい。そう心に誓った。

 

そういえば展示やります。

 

 

読んで字の如く、ポーチとブローチとワンタッチ・・・ワンタッチは言い過ぎました。

エッチスケッチワンタッチののりで決めちゃったんですが、ワンがタッチしてる絵を描いたらけっこう気に入ってしまったので、

このワンらでトートバッグとかポーチ作ろうかと思います。

 

!今回は平日は15時始まりの20時終わりです!


11月8日(火)〜13日(日)

平日15時〜20時、土日12時〜19時(オツハタ常時おります)
@杉並海の家(京王線代田橋駅)
https://www.facebook.com/suginamiuminoie/

 

 

そのあとは香川県は仏生山温泉近くの雑貨屋さんでも展示します。行きますよ香川!待ってろよ温泉!

詳細はまた後ほどー。

12345>|next>>
pagetop